1. トップ
  2. スタッフ日誌
  3. 夏休みの宿題終了
ごぉ 2010年9月 3日

夏休みの宿題終了

お待たせしました。
ようやくアクアアフターの修正パッチver1.02が完成しました。
バグ報告・難易度に対するご意見、ありがとうございます。

以下、ちょっとだけネタバレがありますので未プレイの方はご注意下さい。


 
 
 
 
 
 
 

できれば8月中に公開したかったのですが、間に合いませんでした。
自分の書いたシナリオを読むというだけでも苦痛なのに、
今回は絵まで自作なので...どんな拷問なのこれ...。
というわけで、テストプレイが遅々として進みませんでした。

今回のパッチのキャッチコピーは、
「これで、英雄を倒せるか――?」です。
倒せないという声が多かったので簡単にしてみたのですが、
今度はちょっと簡単すぎる...?
実は簡単に倒せる人がいっぱいいて、
そういう人は特に意見を送っていないだけなのかも...?

修正・難易度調整の他にも、いくつか変更を加えています。
ポスターの張り替えとスタッフロールの早送りについては、
ver1.00に盛り込むつもりだったものの、
時間の都合上見送ってしまった部分です。
特にスタッフロールは「ひまわり」の頃から気になっていたのですが、
今回ようやく実現することが出来ました。
「ひまわり」の次回修正パッチにも反映させる予定です。

気が付けば、ひまわり体験版のリリースから三年半、
ちまちまとバグの修正と新機能の追加を繰り返してきました。
これで、プログラム的にもやり残したことはないと思います。
いい加減に「ひまわり」の開発をやめるときが近いのかもしれません。

ひまわりの後継機については...
以前、アリエスアフターをやりたいと書きましたが、
やっぱり難しそうなので、ひとまずはやらない方向で行くつもりです。
仮にやるとしたら...やっぱり小説でしょうか。
それともPSP版こもれび&かげろうみたいな、サウンドノベル形式でしょうか。
開き直って4コマ漫画とか、ありかもしれません。