トップ › サポート

お問い合わせ・ご意見

お問い合わせ・ご意見は以下のフォームよりお送り下さい。
返信をご希望の方は「お名前」と「E-mail」をご記入下さい。
またはメールでsupport@blank-note.sakura.ne.jpまでお願いします。
ご用件*
お名前
E-mail
ここには何も入力しないで下さい
コメント*

既知の不具合

  • セーブデータについて
ゲームの進行に伴ってセーブデータが肥大化した結果、
コンピューターの処理能力によっては動作が不安定になることがあります。
ゲームのオプションで『通過記録』をオフにすることでシステムへの負荷が軽減され、
この現象を回避することが出来ます。
動作が重い場合やセーブデータが頻繁に破損する場合、オフにすることを推奨します。

※通過記録がオフの時、スキップボタンを押すとシナリオの未読部分もスキップされます。
(ゲームの進行には影響ありません)

-通過記録をオフにする方法-

Config画面で『メニューバー』を表示する設定に変更し、
画面上部に出現したメニューバーから『オプション>セーブデータ』と辿り、
『通過記録を行う』のチェックを解除する。


なお、一度肥大化したセーブデータはこの変更を行っても元には戻りません。
元に戻すためには、一旦データを初期化する必要があります。
データを初期化することによって、
・セーブデータ
・各シナリオのクリア状態
・シナリオの既読/未読判定
・設定項目
が全てリセットされ、新規インストール時の状態に戻ります。
(ただし『通過記録』はオフのままです)

-ゲームのセーブデータを初期化する方法-

以下の4つの方法があります。お好きな方法をお選びください。

1.パッチのインストール時に初期化する
修正パッチをインストールする際に、「セーブデータを削除する」をチェックしてください。

2.ゲーム画面から初期化する
画面上部のメニューバー>オプション>セーブデータ>セーブデータを初期化する
(メニューバーは、デフォルトでは非表示になっています。
コンフィグ画面で設定を変更することで画面上部に出現します)

3.セーブデータを手動で削除する
ゲームを終了させた状態で、「ひまわり」をインストールしたフォルダにある
「himawari_savedata」フォルダを削除してください。
(Vistaでは「C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\himawari_savedata\」)

4.ゲームを再インストールする
アンインストール時に「セーブデータを削除する」を選択し、再インストールしてください。
再インストール後は改めて修正パッチを適用してください。
  • ランチャについて
"インストール"を選択後、インストーラーが起動するまでに数秒ほど時間がかかる場合があります。異常ではありませんのでそのままお待ち下さい。
また、CDからランチャを起動させ、CDを取り出した状態で"EXIT"以外の操作を行うと、エラーが出ます。CDを挿入後、続行してください。
なお、通常のプレイにはCDの挿入は必要有りません。
  • vistaでの動作
Windows Vistaにおいて、インストーラーの起動に数分の時間がかかる場合があります。異常ではありませんのでそのままお待ち下さい。