トップ TOPICS › PlayStation Vita版『ひまわり』8/27発売

2015年7月30日

PlayStation Vita版『ひまわり』8/27発売

PlayStation Vita版の『ひまわり』がプロトタイプさんから8/27に発売になります。
グラフィックがリファインされ、原画はロリっ娘に定評のある空中幼彩さんです。

昔、PSP版のひまわりが出た直後にVitaの仕様が発表されて、
「これは究極のギャルゲー専用機だ!」と地団駄を踏んだ小躍りしたことを覚えています。
携帯機のくせにPC版のひまわりより解像度が高いとか、当時は化け物かと思いました。
今回、そんなVitaに再移植されしかもグラフィックまでVita仕様になるとは、
感慨深くもあり、懐かしくもあり......。
念願のダウンロード版も同日配信の予定です。

グラフィックについては、高解像度対応だけではなく細部にわたってリファインされており、
あまり見せすぎると各所から怒られてしまうのですが、
たとえば同シーンの比較で、

ひまわりVitaPSP比較

くらい進化しています。
嘘かと思うくらい違いますがフェイクではなく、実機の解像度同士での比較です。
しかもVitaは発色性能自体も高い上に、
今回ソフト内に色調補正機能を内蔵していますので、
実機でプレイする際はこの比較画像以上に違いが出ます。
しかもロード待ちがほぼゼロ!
中身についても、PSP版で気になっていた箇所に手を入れています。
ざっと200箇所くらいかと。
あと主人公にボイスがついたりしています。

例によって予約特典が豊富ですので、公式サイトでご確認ください。

» PS Vita版『ひまわり-Pebble in the Sky-』公式サイト

»ひまわりPSVita(Amazon)
ひまわりVitaPSP比較