トップ TOPICS › 「ひまわり」修正パッチver1.10を公開しました

2008年1月31日

「ひまわり」修正パッチver1.10を公開しました

「ひまわり」の修正・追加パッチver1.10を公開しました。
ダウンロードはこちらのページから。

■変更点
・Extra>Tipsにおまけシナリオ追加
・Extra>GraphicsにおまけCG追加
・Extra>MusicsにムービーのBGM追加
・誤字、脱字の修正
・スタッフロールを修正
・間違った背景が表示される箇所を修正
・既読テキストが既読にならないことがあるのを修正
・特定のシーンで「前の選択肢に戻る」をするとエラーが出ていたのを修正
・ゲームを進めると動作が遅くなっていたのを改善

なお、おまけシナリオはシナリオの進行状態に応じて出現します。

※注1
このパッチを適用すると、以前にセーブしたデータをロード出来なくなくなります。
仮にロード出来たとしても不具合が生じるおそれがありますので、以前のセーブデータは使用しないでください。
ただし、各シナリオのクリア状態はパッチ適応後も記録されています。
よって、各シナリオの終了後(自動的にタイトル画面に戻ってきた状態)にパッチを当てることをお勧めします。
※注2
環境によっては、ゲームを進めるにつれて顕著に動作が遅くなる現象が報告されています。
今回のパッチではこの現象を改善していますが、
変更を反映するには、一旦ゲームのシステムデータを初期化する必要があります。
ゲームのシステムデータを初期化することによって、
・セーブデータ
・各シナリオのクリア状態
・シナリオの既読/未読判定
・設定項目
が全てリセットされ、新規インストール時の状態に戻ります。
動作が遅くなる以外に特に不具合はありませんが、
気になる方は以下の方法で初期化をおためし下さい。

■ゲームのシステムデータを初期化する方法

以下の三つの方法があります。お好きな方法をお選びください。
1.ゲーム上から初期化する
ゲーム画面上部のメニューバー>機能>ゲームデータを初期化する
(メニューバーは、デフォルトでは非表示になっています。
 コンフィグ画面で設定を変更することで画面上部に出現します)
2.セーブデータを手動で削除する
ゲームを終了させた状態で、「ひまわり」をインストールしたフォルダにある
「himawari_savedata」フォルダを削除してください。
(Vistaでは「C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\himawari_savedata\」)
3.ゲームを再インストールする
アンインストール時に「セーブデータを削除する」を選択し、再インストールしてください。
再インストール後はゲームを起動させる前に修正パッチを適用させてください。