1. トップ
  2. スタッフ日誌
  3. 喫茶店にまつわるお話
ごぉ 2010年2月27日

喫茶店にまつわるお話

なんと…
柚木涼太先生んち(伽藍堂=GYARANDO=)からリンクが張られてたのですよ…!
というわけでこっそり謝辞イラスト。


「ダメっ妹喫茶♥でぃあ」は、柚木先生がガンガンジョーカーで連載中の4コマ漫画です。
これがまた反則的なおもしろさとキャラのかわいさで、
自分はすっかりハマってしまいまして…。
コンプエースで「ひまわりDS」を始める時、
絶対にコスプレ喫茶の回を入れよう! と心に決めていました。

で、第四話のラストでアクア達が東京へと旅立ったので、
これは喫茶回を入れるチャンス!!
…と意気込んだのはいいのですが…。

実は、コスプレ喫茶って苦手なんです。

いや、あの現実を忘れさせてくれる独特の雰囲気とかは好きなんですが、
正直引きこもりにはレベル高すぎです……。
店員さん、なんであんなに気安く話しかけてくるの!? いじめなの!?

そんなわけでこっそり取材に行くにも行けず…。
去年ひまわりのイベントをやっていただいたよしみで、
アカシウスさんへ取材に行かせていただきました。

その結果出来上がったひまわりDS第五話は…アカシウス全開。
お店の設定や内装、衣装、店員さんの名前に至るまで現実通り。
森崎先生がすごく頑張ってくれました…すみません無茶言って…。

今日はそんなアカシウスに、再び足を運んできました。
また3月にひまわりイベントをやっていただけるという事で、その打ち合わせです。

店内では、お客さんも店員さんも、マンガの話題で盛り上がっていました。
あそこまでネタにしてしまったので、ご迷惑にならないかと不安だったのですが、
どうやら楽しんでいただけていたようです。
内輪受けといえばそれまでですが、久々に派手に馬鹿なことが出来て嬉しかったです。

マンガには人を動かす力があるのだとつくづく感じました。
もちろん、自分も動かされた一人です。
というわけで、全ての始まりは「でぃあ」なのでした。
デレ紫音が…ヤヴァイ……!


あ…今気付いたけど、明日と明後日の間の日はいおりさんの誕生日!
おめでとういおりさん!
うちの姫様もおめでとうございます!