1. トップ
  2. スタッフ日誌
  3. ひまわりのデモムービー作りました
ごぉ 2007年4月16日

ひまわりのデモムービー作りました

 今度のサンクリに合わせて、ゲーム内で流れるデモムービーなどを作っていました。ムービーといっても紙芝居程度の物なのですが、ちまちま絵を描いたりテキスト打ったりする作業に比べて、くるくる動くムービーは作っていてとても楽しく、思わずのめり込んでしまいそうになるほどでした。
 でもやっぱり、ちまちま絵を描いたりテキストを打ったり、そういう作業の積み重ねが凝縮されたのがムービーなんですよね。0.1秒しか表示されない絵が何時間かけて描かれたのか。一行しか表示されない台詞に何千行のバックグラウンドがあるのか。創作とはかくも地味な作業の積み重ねなのですね。ああ…だから何の技術も持たない素人でもゲーム作りなんて続けていけるのか。

 さて、そのムービーですが、ちょっとサイズがかさむ割に宣伝効果はないに等しいと思うので、さしあたってネットで公開するつもりはありません。おまけパッチと同じで、即売会購入特典みたいなものだと考えてください。
 じゃあ、ムービーのついてないC71版を買った人はどうなるのかと言われると……どうしよう…。おまけとか特典とかそんなんじゃなくて、本編でご満足いただけるよう開発街道邁進いたします! ……とかでご勘弁を。